かとやん家

わんこ,山歩き,料理等等,備忘録メインのブログです。

久しぶりの更新【無線LANルーター WZR-HP-G301NH/ギガビット対応有線アダプタ/EPSON EP-803AW】

 上のワンコが亡くなってから、ブログ更新する意欲を失っていたのですが、盛夏も過ぎ短い秋も終わりに近づいてきて、更新する意欲が出てきました。

無線LANルーター WZR-HP-G301NH】
 古い有線ルーターと無線ハブを用いてLANを構築していたのですが、最近IPアドレスの競合が目立つようになり、ルータを再起動しないとアクセスできない現象が多発するようになったため、無線ルータWZR-HP-G301NH

を購入しました。

 回線契約が30Mのためギガビット対応は必要なかったのですが、100Mbpsの製品が「在庫問い合わせ」になっていため、こちらの製品を購入しました。ギガビットでLANを組むにはLANケーブルが最低CAT5Eが必要とのこと。我が家は新築の際に各部屋にLANケーブルを通している(壁内配線、CD管あり)のですが、新築当時はCAT5のLANケーブルでさえ、「非常に優れている」と言われていた時代であり、パソコンもダイヤルアップでつないでいる時代でした。

 したがって、たとえギガビットの回線契約をしたとしても、おそらくは100Mbpsが限度となるのではないかと思っています。(壁内のケーブルを全てCAT6に変更したら、○十万円か?)

 WZR-HP-G301NHは、無線11nの倍速モードに対応しており無線で最高300Mbps出ると説明にありました。ルータの機能を十分引き出すために、1階部分の機器だけでもギガビット環境にしたい思いにとらわれました。


【ギガビット対応有線アダプタ】
 メインパソコンのLANアダプタは100BASE-Tでした。そこで、LANアダプタを購入してまずはメインパソコンとルータをギガビットでつなぎました。

BUFFALO LANカード PCIバス用LANボード LGY-PCI-GT

BUFFALO LANカード PCIバス用LANボード LGY-PCI-GT

 セットアップは簡単で、パソコンとルータは有線でギガビット通信するようになりました。

【EPSON EP-803AW】
 ルータは無線11nの倍速通信ができるのですが、我が家には11n対応の周辺機器がありませんでした。プリンタはPM-760Cをだましだまし使用していたのですが、用紙右側に漏れたインクが付着するようになっていました。ネットで調べると「廃インクパッド」が原因と分かりました。一晩費やしてプリンタを分解し「廃インクパッド」を洗浄しました。次にインクヘッドの掃除です。インクヘッドを取り外して、アルコールをしめらせた布で拭きました。これが失敗でした。「拭く」は「こする」行為ですから、却ってヘッドにインクが詰まってしまい、印刷不能に陥りました。しかたなく、PM760Cは廃棄処分となりました。(市のサイトでは不燃ゴミで捨てられてラッキー)

 前機が廃棄処分となったため、最新の複合機プリンタを購入することとなりました。どうせならば、ルータの11n機能を活かしたいと思い、EPSON EP-803AW

を購入しました。

 10年以上前のプリンタを使用していた私にとって、最新機種は驚きでした。コピーもコンビニに負けない品質でできるし、スキャナも早くて綺麗です。一番便利なのが赤外線通信です。パソコンには門外漢の女房殿がパソコンを起動させずに携帯で撮影した写真を携帯電話の赤外線機能を利用してプリンタに送信すると、なんとそのまま印刷を開始して写真が出てきました。

 また、無線11nを搭載しており、ルータと150mbpsで通信を行いますのでファイル転送も早くて良いです。