かとやん家

わんこ,山歩き,料理等等,備忘録メインのブログです。

Inspiron545S到着

ようやく商品が到着した。海外製造のため届くまで2週間程度かかることはわかっていたが、長かったぁ。

事前に購入しておいたグラボRadeonHD4350

SAPPHIRE グラフィックボード ファンレス仕様 HD4350搭載 PCI-E HDMI DVI-I VGA 11142-07-20R

SAPPHIRE グラフィックボード ファンレス仕様 HD4350搭載 PCI-E HDMI DVI-I VGA 11142-07-20R

と高温対策のためにファン
アイネックス pci ファン スロット取付型PCシステムクーラー RSF-04

アイネックス pci ファン スロット取付型PCシステムクーラー RSF-04

を装着し、HDMIケーブルでモニタに接続した。
しかし、音が出ない。ネットで調べたところ、時々そのようなことがあり、サウンドのドライバに問題があるとのこと。そこで、サウンドのドライバをいろいろ試してみたが、一向に音が出ない。
HDMI接続に問題があるかもと思い、近隣の大型家電店に行きDVI接続ケーブルを購入してやってみたが、やはり音が出ない。
しばらく悩んだところで、息子(情報処理の学生)が帰宅したため尋ねたところ、「スピーカーがないんじゃねぇ」という。過去4台のパソは全てモニタにスピーカーが内蔵されていたため、気付かなかった。

再度近隣の家電大型店に行き、スピーカーを購入して接続したところ無事音がでた。DVIケーブル代が無駄な出費となった。