かとやん家

わんこ,山歩き,料理等等,備忘録メインのブログです。

テレビドアホンの取り付け

ドアホンの接触不良から、使用不能となって久しかったが、「まぁ良いか」と放置しておいた。すると女房殿が「隣の○○さんのご主人が自分でテレビドアホンをつけたらしいよ。」という。
ネットで調べてみると、意外と安い。
そこで、パナのVL-SV30X[rakuten:ei-one:10001694:detail]を購入した。電源直結式のため、工事には電気工事士の資格が必要であった。私にそのような資格はあっただろうか・・・?
とりあえず、新築時に取り付けてあったドアホン親機がある部屋のブレーカーを落として工事開始。旧ドアホンからなかなか100V電源が抜けない。そこで、最終手段「切断」した。切断後は、電工工具がそろっている(自動車のDIYでそろえたもの)ため端子を工事仕様書のとおりに切り出して、無事設置完了。なかなかの画像であり、廉価のわりに非常に満足している。